picoのFXラボ



ローソク足/単線の勉強

ローソク足のお勉強です。(ローソク足の勉強1
いろいろなテクニカル分析がありますが
まずは日本で生まれた【ローソク足】
江戸時代から使われているというのが驚きです。

感覚的に、投資家心理を推測しやすいです。
しかも、面白い名前がついててちょっと楽しい。

まず、大陽線と大陰線(実体が大きくわりとトレンドがはっきりめ)
大陽線大陰線


次に小陽線と小陰線(実体が小さく、投資家心理はちょっと迷ってる)
小陽線小陰線

※唐傘は高値圏では天井示唆、安値圏では反発(底打ち期待)

十字線(実体がない)
十字線

十字線の出現はトレンド転換の兆しになることが多い!

ひとまずここまで

━─━─━━─━─━

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へぽちっと
       応援
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へよろしく
おねがいします(*´∀`)♪



図解!ローソク足とトレンドライン

ええと、迷子達が帰ってくるまで
のんびり勉強です。
今年の正月はローソク足という言葉すら知らなかったピコです。
しばらくネットでお勉強してFXに参戦したのが4月の終わり

そして現在(てか、一週間前から)テクニカル分析の基本をお勉強中です。
自分でちゃんと分析できるくらいになれればよいなぁ
まずは基本のローソク足とトレンドラインについて。
(今回画像多めです、ちょっとおもいかも…)

ローソク足
ローソク足

上がって終わった時は陽線(白いほう)
逆に下がって終わった時は陰線(黒いほう)
これ一つで4本値を表しています。
1始値
2高値
3安値
4終値
一日単位の場合は日足。月単位は月足。5分単位だと5分足。

それを時系列に並べたものがチャート。
そして…(でかすぎだーあとで書き直しますw)
トレンドライン

高値を結んだ線>レジスタンスライン
安値を結んだ線>サポートライン
この2本をトレンドラインと言います。
これをひくことによって
おおまかかなトレンドの流れが見えてくる。

このラインを超えた時が
トレンドの転換期になることが多いのです!
パターン

これが典型的なパターン。
もみ合って、上抜けしたり下抜けしたりします。

つまり
なるほどなぁ

こういうことです。
まさに先週のドル安の動きですね・・・
ウエッジですか。

まずはここまで。
基本のキの、ローソク足とトレンドラインのことでした。
何かまちがってたら教えて下さい(; ̄ω ̄)ゞ

チャート分析のお勉強はつづく。

━─━─━━─━─━
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へぽちっと
       応援
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へよろしく

おねがいします(*´∀`)♪


MacでFX☆動作保証はないですが

そういえば以前、取引ができない!と言ってた
セントラル短資のはなしです。
Macでできた


旧システムなら動くということが分りました。
(FXダイレクトのオールインワン画面というやつ)

ところでMacでFXしてる方ってどのくらいいるのでしょうか。
みなさんFireFoxなんですかね??
━─━─━━─━─━
【MacでFX取引をするための方法】

☆FireFoxをつかいます。
 入れてない場合はダウンロード!(もちろん無料

☆User Agent Switcherもダウンロード。
 (FireFoxのサイトにあります。拡張機能です

☆FireFoxの『ツール』のUser Agent Switcheをクリックして
 選択を『Internet Explorer』に切り替える

☆これでMacはWindowsのふりをしてFX取引してくれます。
━─━─━━─━─━
ピコはこの方法でやりました。
ほかにもMac上でWinを動かすソフトなんかもあるので
それでもできるのだと思います。。

※あくまで動作保証外の事ですので
 自己責任でお願い致しますm(_ _)m
 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へぽちっと

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へよろしく♪

心穏やかにいきたい!

作戦を練る
ポートフォリオを

ということで。
口座は3つになりました。

マネーパートナーズ>基本スワップのみ。
FXプライム>デイトレをしてみる。
     (が、いまNZDとZARが迷子中ですっかりスワップ口座になってる)
セントラル短資>基本USD/JPYで指値を入れておいて売買

という使い方をしています、というかするつもりです。
(セントラル短資は開設したばっかだから)

で、通貨のポートフォリオを考える。
一年目の目標を立てました。

ユーロとオージーを中心にして年利15%以上

て、まだオージー持ってないんですけど(;´∀`)
先日ちょっと下がってた時に指値入れてみたんだけど
あとちょっとの所で逃げられちゃった orz
買い時が分かりません!(多分いまじゃない)
しかしオージーに変えていきたいんだよなー

なるべく心穏やかに資産運用をしたーい!

━─━─━━─━─━ポジション確認
【マネパ】(変わらず)
NZD/JPY 5万
EUR/JPY 2万
ZAR/JPY 5万
スワップ益 51,874(1,309/日)
評価損益  82,660

【プライム】
NZD/JPY 1万
ZAR/JPY 2万
スワップ益 1,840
評価損益  540
利確    14,208

【セントラル】
現在ポジなし
利確    7,138

ちなみに108の壁を越えたので
様子見です。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へぽちっと

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へよろしく♪

ストップロス値の確認

☆本日絵なしです☆

キャンペーンだったようで
FXプライムから2000円入金がありました!わーい。
しかし、いまだ持ってるドルは含み損…

FXプライムはちょっとデイトレ用口座に。
レバの感覚が全然違うので初め分からなかったけど
細かい出し入れの使い方をするのならやりやすいかもです。

【自動ストップロス値がどの通貨でも同じ】
(自分用に覚え書き)

 1万円コース   50銭
 2.5万円コース  2円
 5万円コース   4円
 10万円コース   8円
 20万円コース   16円
 30万円コース   24円
 40万円コース   32円
 50万円コース   40円

これを頭に入れておいたほうがよいのですね。
だいたい5~20のコースでポジとっています。


━─━─━━─━─━
マネパ
NZD/JPY 5万
EUR/JPY 2万
ZAR/JPY 5万
スワップ +35,866
評価損益 +81,900
(zarがちょっと含み損)

プライ
USD/JPY 1万(レバ5倍)
スワップ +51
評価損益 -9,249

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

