picoのFXラボ



図解!ローソク足とトレンドライン

ええと、迷子達が帰ってくるまで
のんびり勉強です。
今年の正月はローソク足という言葉すら知らなかったピコです。
しばらくネットでお勉強してFXに参戦したのが4月の終わり

そして現在(てか、一週間前から)テクニカル分析の基本をお勉強中です。
自分でちゃんと分析できるくらいになれればよいなぁ
まずは基本のローソク足とトレンドラインについて。
(今回画像多めです、ちょっとおもいかも…)

ローソク足
ローソク足

上がって終わった時は陽線(白いほう)
逆に下がって終わった時は陰線(黒いほう)
これ一つで4本値を表しています。
1始値
2高値
3安値
4終値
一日単位の場合は日足。月単位は月足。5分単位だと5分足。

それを時系列に並べたものがチャート。
そして…(でかすぎだーあとで書き直しますw)
トレンドライン

高値を結んだ線>レジスタンスライン
安値を結んだ線>サポートライン
この2本をトレンドラインと言います。
これをひくことによって
おおまかかなトレンドの流れが見えてくる。

このラインを超えた時が
トレンドの転換期になることが多いのです!
パターン

これが典型的なパターン。
もみ合って、上抜けしたり下抜けしたりします。

つまり
なるほどなぁ

こういうことです。
まさに先週のドル安の動きですね・・・
ウエッジですか。

まずはここまで。
基本のキの、ローソク足とトレンドラインのことでした。
何かまちがってたら教えて下さい(; ̄ω ̄)ゞ

チャート分析のお勉強はつづく。

━─━─━━─━─━
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へぽちっと
       応援
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へよろしく

おねがいします(*´∀`)♪



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

基本は大切ですね
http://www.lfx.jp/chart.html
ここにもロウソクの基本が
書いて有りますよ
参考までに^^

Kei | URL | 2008年06月29日(Sun)22:19 [EDIT]


keiさん
ローソク足のいろんな名前が面白いですね。
しばらくじっとしてなくちゃーなので
ここでしっかり基本を押さえときたいと思います。

ピコ | URL | 2008年06月30日(Mon)17:20 [EDIT]


 

トラックバック

